cossaの気まぐれブログ

旦那・私・中学生息子三人暮らしの出来事

3月も終わりか・・・

あっという間の一か月でした!


今月は家計の見直しに力を入れた月でした。


スマホをDoCoMoからahamoに変えただけで
月5,000円の節約になりました。
どんだけDoCoMoが高かったのか、、、、、(;'∀')


自分の医療保険とがん保険も思い切って解約してしまいました。


今のところ、日本は健康保険がしっかりしてるので
民間の医療保険は必要ないかもと思ったんです。


保険解約前は少し心配もありましたが、
解約した今はすっきりした気分です。


無保険になったわけだし、
健康には気を付けるようにします。(*^-^*)


年会費がかかるクレジットカードを解約して、
ヤフーカードと楽天カード二つに絞りました。


楽天証券・楽天銀行を連携させたらポイントアップになるので、
楽天カードを作って公共料金などの引き落としも手続きしました。
この手続きが結構手間かかりましたね、、、、、


でも、こう意識して
固定費などの節約につなげる事に
喜びを感じるこの頃です。