cossaの気まぐれブログ

旦那・私・中学生息子三人暮らしの出来事

中学受験後、、、新中3年の息子

私立は本当に休みが多い、、、、
先週からずっと休み中で、来週一日だけ終業式で学校へ行きます。


コロナで部活も全面中止になり、
家でゲームばかりしてる息子をみるとだめ息しか出ないんです。


受験の時、あんなに勉強してたのに、、、、、
大人になって、小学校の時が一番勉強してました!と言うんじゃないかと、、、、、


でもね、中学受験はやって良かったと思います。


息子には今の学校が合うみたいで、学校の文句が聞こえないんです。(*^-^*)


うちの学区は割と中学受験率が高いです。
お友達も殆ど塾へ行くので、自分だけ勉強させられてると言う
被害意識もなく自然の流れで受験に臨めました。


息子を私立へ行かせた理由の一つに内申点がありましたね。


小学校の通知表にはモヤモヤしてました。


息子の性格はまじめで、シャイで大人しいタイプです。


成績・積極性・提出物・先生との相性など色々と総合的な判断で評価が決まるので、
息子の通知表はいつも普通、、、、( ´∀` )


音楽とかは いつも『もう少し』の評価。
一度先生に音楽の評価の詳細を聞いたことがありますが、
その理由が音痴で楽しく歌ってないから、、、、、まじで???
小学生の子に音痴も何も。。。((´∀`*))


でも不思議なのがその後の通知表には『よくできている』の評価が続くのです。
急に歌が上手くなったのかなぁ、、、、(#^.^#)


中学の通知表はシンプルで分かりやすく、モヤモヤ感が無いです。 😊
ちなみに音楽の評価は10段階中9です。 (^^♪
  
受験して良かった点は沢山ありますが、今日は内申点の話を書いてみました。